<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
* スポンサーサイト


| - | - | -
* 我が家のおしっことの戦いの歴史。
我が家のおしっこ問題。
主人公は、彼。
ムギです。


チャビムギの2匹の時から、去勢手術後もちょこちょこスプレーしているようだったのですが、本当に微量。箇所も1,2箇所とささやかなものでした。
ところが、あずきが来てからというもの、スプレーは場所も回数も量も格段に増えてしまいました。
「ここはボクのなわばりだよ!」という当たり前の行動だけに、
怒れませんし、ただただ後片付けをする事しかできません・・・悲しい

色々ネットを巡り、「効果あり!」というものすべて試しました。
1)スプレーする場所で食事を与える。
何度か試して、「効き目あったかも!」と思っていた矢先に、自分の食器も含めスプレー・・・

2)塩素系洗剤を水で薄め洗浄し、完全にニオイを取った後消臭剤をかける。
あまりにスプレー頻度が高いし、塩素系洗剤をたびたび使用するのもイヤだったので、
早めにこの方法は止めました。
この方法を試した所で、やはり同じく同じ場所にされてましたし・・悲しい

3)フェリウェイ
猫の顔から出ているフェロモンと同じ成分。
それを吹きかけることで、猫が自分の場所と安心してスプレーしなくなる。というもの。

家は、ガラス窓が全て曇りガラス。
「外を見たい!窓開けろ!」と鳴かれ、ムギに至っては窓を自分でも開けてしまいます。
密閉された部屋で、この成分が充満していれば効果があるのかもしれませんが、
我が家では、どこかしらで窓を開けられている状態が続いているので、その効果は実感できませんでした。
さらに、このスプレーアルコール分が強いのか、強烈な成分の蒸発でノドが痛くなり私はあまり使用できませんでした。

4)重曹+お酢
スプレー容器に水+重曹+お酢を入れ、おしっこした場所にかけます。

現在落ち着いているのがこの方法です。
少し問題だったのがお酢自体のニオイ。
水で薄めても、お酢のにおいってかなりきついんですよね〜・・
健康好きの相方が、微量に飲み残していたブルーベリー酢を変わりに使ってみたところ
フルーティーな香りでとっても良い感じなんです!
ムギのスプレー頻度が多い分、猫たちにも安心な成分なので頻繁に使えます。

*あくまで私個人の感想です。上記の方法で効果出ている猫ちゃんもいます。

ニオイに敏感な人、動物のいない環境にいる人が来たら、
くさい!と思うのかもしれませんが、我が家ではなんとかこの方法で乗り切っています。

「うちではこんなことしたらスプレー治った」
「うちではコレで日々の消臭しています」など
切実に伺いたいです。
何かアイデアありましたら、コメントよろしくお願いします!



気に入って頂けたらぽちりと応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ







12:57 | 【猫】ムギ | comments(4) | trackbacks(0)
* スポンサーサイト
12:57 | - | - | -
COMMENTS
うちはスプレーしないので、いいアイデアは全然浮かびません。
ごめんなさ〜い!ポチ逃げします!
2007/02/08 11:50 PM by にこまるママ
スプレーの匂いって普段のおしっこの匂いと違って強烈ですよね。
家のししまるとソックスもする事がありますが、年に1〜2回程度なので、キレイに掃除して良しとしています。
ごめんなさい、いい方法を知りません・・・
わたしも教えて欲しいです。
2007/02/09 12:35 AM by あこたん
にこまるママさん>
スプレーしないなんてとってもうらやましいです〜
しないでくれるのが一番なんですけどね〜><;

あこたんさん>
年に1〜2回だなんて・・うらやましいです><;
下手したら午前中にそれくらいはやっています・・・

ムギが悪い子と言っているワケではないですが
皆さんの猫ちゃん良い子で良いなぁ〜・・
コメントいただけてうれしいです、ありがとうございました!
2007/02/09 11:52 AM by べり
はじめまして。飼い猫のおしっこに悩まされ 毎日 一枚ずつ布団が 粗大ゴミ化してしまい 対策法を探してたところ 辿り着きました。是非 重曹+お酢+水を 試してみます。結果報告にまた 来ます
2009/12/12 2:23 PM by ボブママ
COMMENT?










TRACBACK URL
http://mamegutu.jugem.jp/trackback/18