<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
* スポンサーサイト


| - | - | -
* 我が家のおしっことの戦いの歴史。
我が家のおしっこ問題。
主人公は、彼。
ムギです。


チャビムギの2匹の時から、去勢手術後もちょこちょこスプレーしているようだったのですが、本当に微量。箇所も1,2箇所とささやかなものでした。
ところが、あずきが来てからというもの、スプレーは場所も回数も量も格段に増えてしまいました。
「ここはボクのなわばりだよ!」という当たり前の行動だけに、
怒れませんし、ただただ後片付けをする事しかできません・・・悲しい

色々ネットを巡り、「効果あり!」というものすべて試しました。
1)スプレーする場所で食事を与える。
何度か試して、「効き目あったかも!」と思っていた矢先に、自分の食器も含めスプレー・・・

2)塩素系洗剤を水で薄め洗浄し、完全にニオイを取った後消臭剤をかける。
あまりにスプレー頻度が高いし、塩素系洗剤をたびたび使用するのもイヤだったので、
早めにこの方法は止めました。
この方法を試した所で、やはり同じく同じ場所にされてましたし・・悲しい

3)フェリウェイ
猫の顔から出ているフェロモンと同じ成分。
それを吹きかけることで、猫が自分の場所と安心してスプレーしなくなる。というもの。

家は、ガラス窓が全て曇りガラス。
「外を見たい!窓開けろ!」と鳴かれ、ムギに至っては窓を自分でも開けてしまいます。
密閉された部屋で、この成分が充満していれば効果があるのかもしれませんが、
我が家では、どこかしらで窓を開けられている状態が続いているので、その効果は実感できませんでした。
さらに、このスプレーアルコール分が強いのか、強烈な成分の蒸発でノドが痛くなり私はあまり使用できませんでした。

4)重曹+お酢
スプレー容器に水+重曹+お酢を入れ、おしっこした場所にかけます。

現在落ち着いているのがこの方法です。
少し問題だったのがお酢自体のニオイ。
水で薄めても、お酢のにおいってかなりきついんですよね〜・・
健康好きの相方が、微量に飲み残していたブルーベリー酢を変わりに使ってみたところ
フルーティーな香りでとっても良い感じなんです!
ムギのスプレー頻度が多い分、猫たちにも安心な成分なので頻繁に使えます。

*あくまで私個人の感想です。上記の方法で効果出ている猫ちゃんもいます。

ニオイに敏感な人、動物のいない環境にいる人が来たら、
くさい!と思うのかもしれませんが、我が家ではなんとかこの方法で乗り切っています。

「うちではこんなことしたらスプレー治った」
「うちではコレで日々の消臭しています」など
切実に伺いたいです。
何かアイデアありましたら、コメントよろしくお願いします!



気に入って頂けたらぽちりと応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ







12:57 | 【猫】ムギ | comments(4) | trackbacks(0)
* お鼻の性能。


グリルで魚なんて焼いたら大変な事になります・・・
焼き始めから、食べている間、洗ってからも・・・
なんて、お鼻の性能なんでしょう。
猫たちって・・・

みなさんのご家庭では、どんな反応、対策をなさっているのか気になります〜
次回は、おしっこの消臭について書きたいと思います。
是非、「うちではコレ使っているよ」などお聞かせいただけたらなぁーと思っています。


気に入って頂けたらぽちりと応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
11:06 | 【猫】あずき | comments(3) | trackbacks(0)
* 保護色?




なぜか二人とも、自分の毛色に近い場所で寝ていたのでパチリ!
隠れてませんよぉ〜
え?チャビですか?
コタツの中で寝てたので写真撮れずしょんぼり

気に入って頂けたらぽちりと応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
16:08 | 【猫】日記 | comments(2) | trackbacks(0)
* ごはんパニック。
私が席を立つと、とたんに猫たちが騒ぎ出します。

私動く=ごはんもらえる
と見事にインプットされているようでなんだか悲しい気もします悲しい


あれ?お兄ちゃんどこ?
手前の黒い影がムギのしっぽでした楽しい


チャビが動いて、お目目2倍になっていました楽しい

最近コロコロしてきた、食いしん坊あずきにはあまりあげたくないんですけどねぇ・・


気に入って頂けたらぽちりと応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
19:29 | 【猫】日記 | comments(6) | trackbacks(0)
* 寝る子は育つ。




寝ているときは、良い子なんですけどね・・悲しい

「大人しくしているなぁー」と思う時は、
必ず何か悪さをしています悲しい



気に入って頂けたらぽちりと応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
18:31 | 【猫】あずき | comments(2) | trackbacks(0)
* 実録!布を食べる猫!!
相方のロングTシャツが一番面積が広かったので
掲載してみました。
ほぼ一回で食べてしまいました・・・



「何」に反応して食べてしまうのか分からないだけに戦々恐々です。
薄い布が一番好みのようですが、ボア素材を食べてしまう事も・・・


すべてこのお口に吸い込まれていきます・・・しょんぼり

気に入って頂けたらぽちりと応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
18:06 | 【猫】あずき | comments(0) | trackbacks(0)
* チャビの輪っか
チャビは口の周りに白い輪っかがあります。



小さな頃は、鼻の頭、顎にも白い線が入っていて
キレイに円になっていましたが、
成長するにつれて消え、今では頬の辺りに残るだけとなりました。

チャビを初めて見る人は、白いソックスとこの輪っかが目に止まるようです楽しい


気に入って頂けたらぽちりと応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
11:58 | 【猫】チャビ | comments(0) | trackbacks(0)
* 洗濯物の行方。
お天気が良いのは猫だけじゃなくて、
人間にもうれしいこと。

たまった洗濯物を一気に洗い、しっかりと乾いた気持ちよい衣類を
たたんでいると電話。

10分ほど話して、気づくと廊下に下着がポロっと落ちてました。
「あらら、せっかく取り込んだ洗濯物落としちゃった;」と
拾い上げると・・・

ぎゃ〜〜〜〜!

あずきに食べられてる〜〜〜〜〜!


証拠の写真を載せたかったですが、
モノがモノだけに割愛させていただきました・・怒り
くぅ・・油断もスキもありません・・・




気に入って頂けたらぽちりと応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
16:45 | 【猫】あずき | comments(2) | trackbacks(0)
* ぽかぽか日和。
いつもならこたつで爆睡している猫たちも
今日のお天気ですっかりご機嫌です♪

我が家の人気スポットで
たっぷりひなたぼっこを楽しんでましたおてんき









チャビとムギは、いつもピリピリしてます悲しい
軽い殴り合いは日常茶飯事です・・・





↓気に入って頂けたらぽちりと応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
15:12 | 【猫】日記 | comments(0) | trackbacks(0)
* 仲が良いのか悪いのか・・
ムギとあずきの関係性が良く出ている写真です。
大人になんて負けません!
威嚇されても追い掛け回します。
それが野生児あずき。











散々威嚇して怒ったかと思えば、ペロペロ毛づくろいしてあげたり・・・
猫の世界は奥深いです。


↓気に入って頂けたらぽちりと応援お願いします!


にほんブログ村 猫ブログへ
17:34 | 【猫】あずき | comments(2) | trackbacks(0)